AACでハイレゾを試す
1.始めに
ハイレゾ音源、楽しんでますかー?
ハイレゾ音源、楽しんでますかー?
ハイレゾ音源を楽しんでると、ふと外出先でも「ハイレゾ音源を外でも聞きたいなー」と思う人も結構いると思います。
しかし、ハイレゾ音源はファイルサイズが巨体なのでスマホやdapのSDカードにはちょっとしか入りません。
AACは有名な形式ですし軽いコーデックですから、AACでハイレゾを聞きたいと思う方もいると思います。
しかしAACは普通CD音源を圧縮するために作られた形式なので、当然ハイレゾ音源を圧縮するとハイレゾの情報量の半分以上 (24KHz以上)は失われることになります。
ハイレゾ初心者で、どうにか巨大なファイルサイズを小さくしたいと思う方もいると思います。
私もその1人です。
そして、AACにハイレゾ音源をぶっ混むのに必要なのがSBRとよばれるものです。
SBRを聞いたことがある人は「SBRって低ビットレート用のやつでしょ?」と思うかもしれません。
SBRは、低周波から高周波を予測して元の情報と出来るだけ近づけるアルゴリズムです。つまり、AACでカットされる部分をSBRで予測しようと言うのがこのAACにハイレゾをぶっ混もうというのの原理です。
さあ、次は実際に実践してみましょう。
2.実践
必要なソフトを入れましょう!
ダウンロードしたファイルを開いてインストール。
qaacは https://sites.google.com/site/qaacpage/cabinet/qaac_2.68.zip?attredirects=0&d=1 をクリックすれば直接ダウンロードできます。
*foobar2000の説明はしません。
foobar2000を開いて、
変換したいファイルをドラッグアンドドロップ。そして右クリックしてConvertに合わせて ... または Advancedをクリック。
そして、
output formatをクリックします。
Editをクリックして、EncoderをCustomにします。
Bit depthを 24Bit にします。
設定し終わった画面がこうなります
OK を押して Backをクリック。Convertをクリックすれば変換が開始されます。
できあっがった音声ファイルを見てみましょう。周波数スペクトルで
きちんと40kHzくらい出てるのが確認できます。
3.最後に
どうですか?これでハイレゾ音源は完全にAACにできるというのがわかりましたか?
さすがに補正なので完全にロスレスではないですがきちんとハイレゾ音質を保ってくれているのがわかります。
最後にFLACとこのAACのファイルサイズ・ビットレートを比べてみましょう。
FLAC...平均約3000kbps
ハイレゾaac...320Kbps
約8分の1倍のファイルサイズですね。これなら圧縮音源と同じ感覚でハイレゾ音源をSDに入れられます。
じゃ!
コメント
コメントを投稿