注目の投稿

ダイソーの300円イヤホン HQ-003をレビュー 肝心の音質は...?

0. 初めに
最近新しいイヤホンないかなーとダイソーをパトロールしていたら、ありました!!

その名も「高音質 ステレオイヤホン」。というのが、ダイソーの一番前にありました。

「高音質」と煽るように書いていますが、本当に高音質なのでしょうか?

レビューしていきましょう。

1. 外装
外装はわりとしっかりしていました。
たぶんこれが電気屋で800円くらいで置いてても違和感ないくらいちゃんとしています。
しかし、いくら外装をよくしても本体が良くないといけませんね。と言うことで本体の方もきちんとレビューしましょう!!

2. イヤホンのビルドクオリティ
イヤホンのビルドクオリティも比較的きちんとしてます。
バリなどもなく、きれいです。
最近のダイソーのイヤホンは、わりとしっかりしていますね。脱線しそうかというと、あまり気にしなくて良さそうです。
覆われてるビニールのようなものがかなりしっかりしてるので、脱線の心配はなさそうです。

3. 音質
肝心の音質は、まあまあというか、300円にしてはかなりいい方です。
ただし2000円位のコスパ抜群のイヤホンや、お高めイヤホンに比べると、あまり良くないなというのが第一印象でした。

音質は、
高音域があまり出てなく、音が曇ってます。解像度を求める方にはあまりおすすめできません。

中音域はこの価格帯ではごく標準的です。
すこし凹んでますが、ボーカルが聞こえなくなることはなさそうです。

低音はかなり出てます。
タイトな低音で聞きやすいです。
なので低音好きの方にはオススメできそうです。ただし、高音域があまり出てないので、低音だけを楽しみたいと言う方にはオススメできなくもないかなと言う感じです。

エージングすれば多少は改善するかもしれませんが、100均のイヤホンに、100時間もかけるのは正直無駄なので、このイヤホンでは、エージング後のレビューは書きません。

低音 : 6/10
中音域 : 5/10
高音域 : 2/10
解像度 : 1/10
音場 : 4/10

4. 最後に
皆さんとうでしたか?
音質はそこそこでも最近の100均のイヤホンはすごいですね。
ビルドクオリティや品質は大手のメーカーのに比べても遜色のないものになって来てると思います。
マイクも付いていると書いてありますが、おそらくマイクの方はあまり音質は良くないと思いますので期待しないほうが良いでしょう。

それでは〜!

コメント

このブログの人気の投稿

高音補間ソフト「Upconv」を解説してみる(入門編)

フリーソフト 「HRAudioWizard」のご紹介

AACでハイレゾを試す